修学旅行 2学年 ▼

修学旅行日記

最終日

今日も朝から天候に恵まれ、体調不良者もなく最高の最終日を迎えることができました。

ホテルで朝食を摂った後、大阪城の見学へ向かいました。

 

 

 

大阪城見学は限られた時間でしたが、最後の見学地ということもあり、それぞれに写真を撮ったり、お土産を買ったりと楽しむことができました。

その後、新大阪駅から新幹線で帰路に着きました。旅行の疲れもあり、車内では寝ている生徒も多く見られました。

車内では「もう終わってしまう」、「帰りたくない」などの声が聞こえ、それぞれに充実した修学旅行になりました。保護者の皆様のご協力に心から感謝しております。

現在は東北新幹線の車内で本投稿を作成しています。会津まで全員無事に帰ります。

3日目 大阪研修

天気予報は悪天候が予想されていましたが、生徒の行いが良いのか晴天に恵まれ、最高の見学日和になりました。

宿舎で荷物をまとめ、貸切バスでまずあべのハルカスへ向かいました。

地上300メートルからの眺めは最高で、生徒達の目に焼き付いていました。

 

午後からは待ちに待ったUSJを訪れました。クラス写真を撮ってから入場し、それぞれにアトラクションを楽しみました。

 

 想像したほどの混雑はなく、いくつものアトラクションに乗れたことを楽しそうに話す生徒が印象的でした。 

宿舎はユニバーサルタワーで、USJから徒歩3分の所に位置します。明日が最終日のため、宿舎へ帰り荷物を発送しました。

写真はホテルのロビーです。

 

明日はいよいよ最終日です。疲れもありますが、現在のところ体調不良者は出ていません。ゆっくり休んで最後まで楽しみましょう。

2日目 京都班別自主研修

本日は、終日京都班別自主研修でした。悪天候が予想されていましたが、昼過ぎまでなんとかお天気も持ちました。生徒達は事前に計画した行程表の通り、班ごとで元気にタクシーで出発しました。

午後は雨が降り、計画通りにいかない班もありましたが、協力して無事全員自力で宿舎へ帰って来ることができました。

雨に濡れて宿舎へ帰って来た生徒もいましたが、どの班も「楽しかったです!」と笑顔を見せながら話しているのが印象的でした。

夕食は各部屋で念願のすき焼きをいただき、旅館中に良い匂いが漂っていました。

明日は待ちに待ったUSJを含む大阪研修です。疲れもあると思いますが、体調を整えて目一杯楽しめるようにしましょう。

1日目

お天気にも恵まれ、参加者全員で最高のスタートを切ることができました。

生徒達は長旅の疲れも見せずに、世界遺産の姫路城を見学し、感動とともに笑顔を見せていたのが印象的でした。

事故渋滞の影響で旅館到着が少し遅れましたが、美味しい夕食も食べ、明日に備え、思いおもいに楽しい時を過ごしています。