卒業生の皆様へ

<証明書の発行について>

 様式ダウンロード  

証明書交付申請書.pdf       委 任 状.pdf       証明事務手数料免除申請書.pdf     

 

 ◆重要なお知らせ◆

 平成23年7月1日交付から手数料(1通300円)をいただくとこになりました。

各種証明書の発行

1 証明事務手数料の徴収について

 福島県証明事務手数料条例の施行に伴い、平成23年7月1日より本校を卒業や退学した方に証明書を交付する際に、証明事務手数料を納付していただくこととなりました。なお、在学生に発行する証明書は、従来どおり無料で交 付いたします。

2 手数料を徴収する証明書

 卒業証明書、修了証明書、成績証明書、調査書、成績証明書又は調査書を発行できない旨の証明書など

 ※文書保存年限の関係により、以下のとおり卒業後一定期間を経過すると発行できない証明書がございますのでご 了承願います。この場合は、当該証明書に係る「発行できない旨の証明書」を交付いたします。  

成績証明書 卒業から5年経過すると交付できません。                      
調査書 卒業から5年経過すると交付できません。
単位取得証明書 卒業から20年経過すると交付できません。

3 手数料の額、納付方法

 1通につき300円です。福島県収入証紙により納付していただきます。

4 申請方法

    学校休業日を除く毎日9時から16時まで事務室で受け付けております。原則として、申請者本人が来校して申請することになりますが、遠隔地にお住まいであるなどやむを得ない場合は、代理人による申請や郵便による申請を受け付けます。

 申請時にご用意いただく書類は次のとおりです。証明書の発行には通常7日程度かかりますので、余裕を持って申請してください。

(1)本人が本校窓口で申請する場合

 ・証明書交付申請書

 ・本人であることを確認できる書類(運転免許証などの身分証明書)

 ・手数料分の福島県収入証紙

(2)代理人が本校窓口で申請する場合

 ・証明書交付申請書

 ・代理人本人であることを確認できる書類(運転免許証などの身分証明書)

 ・委任状

 ・手数料分の福島県収入証紙

(3)郵便で申請する場合

 ・証明書交付申請書

 ・本人であることを確認できる書類(運転免許証などの身分証明書)の写し

 ・返送用封筒(封筒に申請者の住所を記入し、郵便切手を貼付すること)

 ・成績証明書・調査書の返送用封筒は角2サイズ(縦33センチ、横24センチ)程度の大きさとすること。

 ・手数料分の福島県収入証紙または手数料分の郵便小為替または手数料を同封した現金書留。

※1 返送用封筒に貼付する郵便料金は次のとおりです。

 卒業証明書、終了証明書については、定型封筒の場合の料金を、成績証明書、調査書については、定形外封筒の料金を基準に表示しましたので、 証明書の内容及び通数によっては、表示料金では不足する場合もありますので、あらかじめ、ご承知をお願いします。

卒業証明書、修了証明書 1~3通    4~8通  9~20通
84円 94円 140円
成績証明書、調査書 1~2通 3~4通 5通
120円 140円 210円

速達や簡易書留を希望する方は、次の料金を加算してください

・速達 290円加算  簡易書留 320円加算

※2 手数料分の福島県収入証紙は、下記6の福島県収入証紙売りさばき所で購入してください。
  購入が困難な場合には、本校事務室に御相談ください。(0242-27-0753)
※3 送付先
  〒965-0875 福島県会津若松市米代一丁目3番31号
  福島県立若松商業高等学校 事務室


5 手数料の免除

 一定の要件に該当する方は申請により手数料が免除されます。証明書申請の際に免除申請書を提出してください。   

・申請により手数料が免除される方 免除申請に添付する書類  
・生活保護を受けている方 生活保護受給証明の写し

6 福島県収入証紙の売りさばき所

 福島県出納局のホームページ http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/55015a/urisabakijyo.html でお近くの売りさばき所を確認してください。

なお、本校の最寄りの売りさばき所は、福島県庁消費組合若松合庁売店です。

また、お近くに売りさばき所がない場合は、以下の売りさばき所で通信販売により購入することもできます。購入する福島県収入証紙分の現金と、郵便切手を貼付した返信用封筒を同封し、現金書留で申し込んでください。

 

  ・通信販売により福島県収入証紙を販売している売りさばき所

売りさばき所名  福島県庁消費組合 県庁売店
住所 〒960-8065 福島県福島市杉妻町2-16
電話番号 024-521-1111

お問い合わせ先

 福島県立若松商業高等学校 事務室

TEL  0242-27-0753  FAX  0242-29-7380