ソフトボール部

ソフトボール部

第15回 東北北海道公立ソフトボール大会 3位入賞!

 令和6年3月23日から25日の3日間、岩手県一関市で行われた「東北北海道公立高等学校女子ソフトボール大会」に、福島県代表として出場しました。この大会は、東北北海道の7道県から推薦された公立高校16チームが参加し、公立高校の強化をはかる大会です。新人戦ベスト8という成績で福島県第2代表に推薦された若商ですが、部員数が足りず、弓道部から2人の部員の力を借りての出場ということになりました。苦戦も覚悟していましたが、選手が精一杯の力を発揮し、第3位入賞というすばらしい成績を残すことができました。大会結果は以下の通りです。

 予選Cブロック  1回戦 対 遠軽高校(北海道代表)   11-5 勝

          2回戦 対 弘前実業高校(青森県代表) 16-6 勝

 決勝トーナメント 1回戦 対 いわき光洋高校(福島県代表) 9-0 勝

          準決勝 対 秋田北高校(秋田県代表)  2-19 負  第3位

 この結果を自信にかえ、県大会優勝を目指して今後も努力を続けたいと思います。

 

 

令和5年度 卒業生記念品贈呈(ソフトボール部)

 卒業式を翌日に控えた令和6年2月29日、3年生に卒業記念品の贈呈を行いました。1・2年生一人一人からのメッセージの入った色紙と、心のこもったお菓子を贈られた3年生は、笑顔で卒業を喜ぶととともに、別れを惜しんでいました。

 今年の3年生は卒業後に会津を離れる生徒も多いので、その3年生にも届くような活躍ができるよう、これからも頑張っていきたいと、1・2年生は気持ちを新たにしていました。

令和5年度 3年生を送る会(ソフトボール部)

 2月18日、2月とは思えない暖かさの中、令和5年度の3年生を送る会として、昨年に引き続きボウリング大会を行いました。結果は、3年生の公家芽さんが、ピッチャーとして培った下投げの技術(?)で2連覇を飾りました。

 久々の再会に3年生も1・2年生も楽しいひとときを過ごすことができました。また、3年生から卒業記念品の練習用具を贈られ、1・2年生は新年度の活躍を胸に誓う機会となりました。

湯田二葉さんの始球式卒業記念品

令和6年 練習初め(ソフトボール部)

 令和6年のソフトボール部が、恒例となったお参りからスタートしました。例年と違ってまったく雪もなく、天気も快晴で良いスタートとなりました。

 昨年は思うような成績を残すことができず、また、新チームでは部員不足で他の部から部員を借りて大会に出場するなど、苦しい1年となりました。

 今年は、新入生にたくさん入部してもらい、ソフトボール部が活躍できるように、部員全員で祈願しました。

研修大会(ソフトボール)

   令和5年9月23日、門田緑地グラウンドを会場に会津地区高等学校ソフトボール研修大会が開催されました。
 県南地区から尚志高校を招待し、葵・学鳳合同チームも含めて3チームでリーグ戦を行い、1勝1敗の第2位という成績でした。試合結果は以下の通りです。
  若松商業高校 14対0 葵高校・会津学鳳高校合同チーム 勝ち
  若松商業高校 6対10 尚志高校            負け
 新人体育大会県大会まで残り3週間となりました。今回の大会で感じた課題を克服できるよう、日々練習に励んでいきます。

茨城遠征(ソフトボール部)

 令和5年9月16日・17日の2日間、茨城県に遠征し、茨城県を中心とした様々な県のチームと練習試合を行い、レベルの高いチームと2日間で7試合するという強行日程を戦い抜きました。
 結果は1分け6敗と厳しい結果となりましたが、今回明らかになった多くの課題を一つ一つ克服し、県大会ではベスト4以上を目指したいと思います。

令和5年度新人大会会津地区大会結果報告(ソフトボール)

 9月2日(土)喜多方市の押切川公園野球場において、令和5年度高等学校新人体育大会ソフトボール競技会津地区大会が開催されました。

 葵高校・会津学鳳高校の合同チームと対戦し、4回の表を終えて5対5と苦戦しましたが、その後打線がつながり、12対5の6回コールド勝ちで優勝を飾りました。

 10月には会津地区の代表として県大会に出場します。ベスト4以上を目標に、これからの1ヶ月間練習に励みたいと思います。

3年生引退記念BBQ開催!(ソフトボール部)

 令和5年8月27日、3年生の引退を記念してBBQを開催しました。コロナ禍で4年ぶりのBBQとなりましたが、3年生も交えて大変楽しい時間を過ごすことが出来ました。3年生は進路実現に向けて、また、1・2年生は新人大会での活躍を誓って、英気を養う良い機会となりました。

3年生も一緒に練習をしました練習後はみんなでBBQ

令和5年度会津若松市会長杯ソフトボール大会

 去る8月26日、令和5年度会津若松市会長杯ソフトボール大会が開催されました。葵高校・会津学鳳高校の合同チームと磐城農業高校の3校でリーグ戦を行い、2連勝して優勝を飾りました。試合結果は以下の通りです。

 若松商業 対 葵・会津学鳳 5-1 勝ち

 若松商業 対 磐城農業 18-4 勝ち

 今回の大会における課題を克服し、より成長していけるよう練習に励みたいと思います。

選手宣誓を行う2年3組 髙橋愛彩 選手

令和5年度GW研修大会&強化合宿(ソフトボール部)

 令和5年5月3日・4日、喜多方市の押切川運動公園に県内外から10チームが集い、研修大会が開催されました。 2日間で5試合を戦い、4勝1敗という成績を収めました。

 また、5日・6日には本校明浄会館において強化合宿を行いました。コロナの影響で4年ぶりの合宿でしたが、高校体育大会に向けて充実した2日間になりました。

 6月には、3年生にとっての集大成「高等学校体育大会」が控えています。あと1ヶ月弱、悔いの無いように練習に励んでいきます。

研修大会の様子

福島県春季選抜ソフトボール大会会津地区大会

 4月22日、門田緑地において第72回福島県春季選抜ソフトボール大会会津地区大会が開催されました。葵高校・会津学鳳高校の合同チームと対戦し、14対0で勝利し、地区1位での県大会出場を決めました。

 4月28日から開催される県大会は高校体育大会のシード順位を決める大事な大会です。高校体育大会優勝を目指すためにも、ベスト4以上の成績を狙って行きたいと思います。

記念品贈呈(ソフトボール部)

 卒業式を翌日に控えた2月28日、ソフトボール部の3年生へ卒業記念品を贈呈しました。部員みんなで心を込めて書いた色紙と記念の品を贈り、3年生からも1・2年生に手紙などをもらい、最後の別れを惜しみました。

 今年の3年生は部活動だけでなく、学習や生活面、進路活動においても下級生の手本となる学年でした。1・2年生は3年生を目標として、これからの学校生活を頑張っていってほしいです。3年生は卒業しても若商ソフト部での経験を思い出し、どんな困難にも立ち向かってください。応援しています!

 

令和5年度「3年生を送る会」開催

 令和5年2月19日、会津若松市内のボウリング場で「3年生を送る会」を開催しました。
 久々に3学年すべてが集合し、大盛り上がりの楽しい時間を過ごしましたが、競技の方はスポーツマンらしく3年生への忖度無しで全力で取り組み、2年生の公家芽さんが優勝を飾りました。
 現3年生は新型コロナの影響で、食事会や合宿などのイベントがほとんどできない3年間だったので、最後に良い思い出を作ることができて良かったです。

3学年全員集合

優勝した公家さん熱戦の様子3年生6人

 

 

練習始め(ソフトボール部)

 令和5年1月4日、毎年恒例のお参りから新年の練習がスタートしました。
 令和4年は、高校体育大会では3位入賞を果たしたものの、新人体育大会の1回戦で敗退するなど、課題も多く残った1年となりました。今年は「自分たちの力を試合で全部出しきる」ということをテーマに、県大会優勝という高い目標に向かって努力していきたいと思います。

山形遠征(ソフトボール部)

 10月29日・30日の2日間、山形県南陽市で開催された置賜地区高等学校秋季ソフトボール強化練習大会に参加してきました。
 新人体育大会県大会の反省を生かすことを課題として、県大会以来の試合に臨みました。山形県のチームを相手に2日間で計6試合を戦い、攻守に良いところが出て、5勝1分の無敗という充実した結果を残すことができました。
    この大会を区切りに、冬季練習へと切り替わっていくことになります。これからの苦しい冬場を乗り越え、春に最高の結果を出すことを目指していきたいと思います。

《大会結果》
10/29 第1試合 対 羽黒高校 11-4 4回時間切れ勝ち
      第2試合 対 米沢中央高校 10-3 6回コールド勝ち
      第3試合 対 山形学院高校 6-6 5回時間切れ引き分け
10/30 第1試合 対 新庄北高校 9-2 5回コールド勝ち
      第2試合 対 長井・米沢東・九里合同 15-0 4回コールド勝ち
      第3試合 対 山形西高校 7-3 6回途中時間切れ勝ち

福島県新人体育大会報告(ソフトボール部)

 去る10月15日~17日、喜多方市の押切川公園において開催された新人体育大会ソフトボール競技に出場し、1回戦で平商業高校と対戦しました。
 初回に2点を先制しましたが、2回にミスもあり一挙6点を奪われ逆転を許す苦しい展開となりました。その後は一進一退の攻防となり、後半は追い上げを見せる粘りを見せましたが、6対7で敗れました。
 今回は1回戦敗退と残念な結果になりましたが、様々な事を学んだ貴重な大会となりました。学んだことをこれからの練習に生かし、来春の大会で大きな飛躍を遂げたいと思います。

令和4年度新人体育大会ソフトボール競技会津地区大会

 去る9月10日、喜多方市の押切川公園スポーツ広場において新人体育大会ソフトボール競技会津地区大会が開催されました。
 葵高校・会津学鳳高校合同チームと対戦し、1回表に1点を先制されたものの、その裏に逆転すると着実に得点を重ね、17対2で勝利しました。
 10月15日からは同じ会場で県大会が開催されます。県大会ではベスト4以上進出できるよう、これからの日々を大切に過ごしたいと思います。

大会報告(福島県総合体育大会ソフトボール競技)

 7月9日からいわき市の新舞子多目的運動場で行われた、福島県総合体育大会ソフトボール競技少年女子の部に出場し、一回戦で学法石川高校と対戦しました。
 高校体育大会3位同士の対決でしたが、エラーも絡んで6点をリードされる苦しい展開となりました。6回には2点を返す粘りを見せましたが、2対6で敗れました。
 これで3年生は引退となります。3年生には部活動で培った精神力で、進路実現を果たしてもらいたいと思います。1・2年生には、3年生に負けない成長と活躍を期待しています。

試合前に円陣を組む選手試合後に保護者も一緒に記念撮影

大会報告(全会津総合体育大会ソフトボール競技)

 去る6月18日、全会津総合体育大会ソフトボール競技少年女子の部に出場し葵高校・会津学鳳高校合同チームと対戦しました。
 試合は1回の表に2点を先制される苦しい立ち上がりとなりましたが、1回の裏に同点に追いつくと着実に得点を重ね、12対2で勝利しました。
 今回の大会の結果、7月9日よりいわき市で開催される福島県総合体育大会の出場権を得ました。3年生は勝っても負けても最後の大会となります。悔いなく引退を迎えるためにも優勝を目指して、残り少ない時間を過ごしていきたいと思います。

 試合前に円陣を組んで心を一つにする選手達

高校体育大会県大会第3位入賞!(ソフトボール部)

  6月4日・5日の両日、福島市で行われた高等学校体育大会県大会に出場しました。
  2回戦で須賀川創英館高校を5回コールド勝ちで下し、3回戦でいわき光洋高校と対戦しました。いわき光洋高校は春季県大会第3位の強豪で、練習試合では6連敗している苦手とする相手でしたが、我慢強くプレーし2対1で勝利しました。続く準決勝では春の王者帝京安積高校を相手に臆することなく試合に臨みましたが、惜しくも1対6で敗戦し第3位で大会を終えました。
 全国大会出場はなりませんでしたが、7月の福島県総合体育大会で県制覇をするチャンスは残されています。そこまでの残り1ヶ月を悔いなく過ごしたいと思います。

高校体育大会会津地区大会優勝!(ソフトボール部)

 5月15日、快晴の空の元、高校体育大会会津地区大会で葵高校・会津学鳳高校合同チームと対戦しました。試合は初回から着実に得点を重ね、7対0の6回コールド勝ちで優勝を飾りました。
 次は6月4日から開催される県大会となります。悲願である優勝を目指して、これから残り少ない時間を精一杯努力して過ごしたいと思います。

ソフトボール強化交流大会

5月3日・4日の2日間、喜多方市の押し切り川公園において、ソフトボール強化交流大会が開催されました。県内各地より8チームが参加し、試合経験を積む良い機会となりました。参加各チームが、この経験を糧に高校体育大会で活躍してくれることを願います。

大会報告(福島県春季選抜ソフトボール大会)

去る4月22日より、石川町と白河市で開催された福島県春季選抜ソフトボール大会に出場しました。
 1回戦で磐城高校・磐城桜が丘高校の合同チームに2対0で勝利し、2回戦で県北地区大会1位の福島東稜高校と対戦しました。試合は緊迫した接戦となりましたが、東稜高校の好投手を打ち崩すことができず、3対0で敗退しました。
昨年の新人大会の第3位を下回りベスト8で敗れたという結果をバネに、高校体育大会での優勝を目指して、日々努力を重ねていきたいと思います。

 

「宿舎の夕食で鋭気を養っている選手達(感染対策もしっかりしていました)」

3年生の旅立ち!

 去る2月28日、ソフトボール部3年生へ記念品の贈呈を行いました。
 今年の3年生はたった2人しかおらず、その上、新型コロナウイルスに翻弄された大変な世代でしたが、腐ること無く努力を重ね若商の伝統をつないでくれました。3年生がつないでくれた思いは、きっと後輩達が受け継いでくれることと思います。

 3年生の2人、本当にお疲れ様。そして、ありがとう!

令和3年度福島県新人体育大会 第3位入賞!(ソフトボール部)

 去る10月9日より3日間にわたり、福島市の十六沼公園スポーツ広場において行われた、令和3年度福島県新人体育大会ソフトボール競技に出場しました。
 1回戦で尚志高校、2回戦で磐城農業高校に勝利し、準決勝で帝京安積高校と対戦しました。準決勝では敗れましたが、3年ぶりの第3位入賞という結果をおさめることができました。
 上位入賞を果たすことはできましたが、最終目標はあくまで福島県大会優勝です。これからのオフシーズンを有意義に過ごし、来春の県制覇を目指したいと思います。

新人体育大会会津地区大会報告(ソフトボール部)

 去る9月11日、喜多方市の押切川運動公園スポーツ広場で開催された、福島県新人体育大会ソフトボール競技会津地区大会に出場しました。試合は初回から若商打線が大爆発し、16-0で勝利しました。
 次は、10月9日から福島市で開催される福島県大会となります。コロナ下で練習試合が制限される中ではありますが、できる限りの準備をし、県大会優勝を目指したいと思います。

 

 

ソフトボール部大会報告(福島県総合体育大会)

 去る7月10日より、相馬光陽ソフトボール場で開催された福島県総合体育大会ソフトボール競技に出場しました。
 1回戦で磐城農業高校を5対2と破り、2回戦で帝京安積高校と対戦しました。帝京安積高校は6月の福島県高校体育大会優勝チームということもあり、初回から得点を奪われる苦しい試合となりました。しかし、諦めずに戦い、1点を返す健闘も見せましたが13対1で敗れ大会はベスト8に終わりました。
 この大会で3年生は引退し、新チームがスタートします。3年生の果たせなかった「県大会優勝」を目標に、日々練習に励んでいきたいと思います。

ソフトボール部6月の大会報告

《報告1》高校体育大会県大会
 去る6月5日、高校体育大会2回戦で福島西高校と対戦しました。一進一退の攻防で1対1の同点で迎えた6回、フォアボールとエラーから2点を奪われ、1対3で敗れました。課題のたくさん見つかった試合だったので、その課題を克服し、次の大会に生かしたいと思います。

 

《報告2》全会津総合体育大会

 6月20日、全会津総合体育大会において、葵高校・会津学鳳高校の合同チームと対戦しました。4回に3安打で2点を奪われ苦しい展開でしたが、5回に4連打で逆転に成功し、そのまま3対2で勝利して福島県総合体育大会の出場権を得ました。福島県総合体育大会は、勝っても負けても3年生にとって最後の大会となるので、悔いの残らないよう全てをだしきるための準備をしていきたいです。

大会報告(高校体育大会地区大会ソフトボール競技)

 5月15日、会津学鳳高校を会場に、福島県高等学校体育大会ソフトボール競技会津地区大会が開催されました。
 葵高校・会津学鳳高校合同チームとの試合は4回まで一進一退の攻防となりましたが、5回に一挙6点をあげ、8対1で勝利し、優勝することができました。 次は6月5日から開催される県大会です。チーム一丸となって優勝を目指したいと思います。
 当初は、喜多方市での大会開催を予定していましたが、新型コロナウイルスの影響で喜多方市の施設が使用できなくなり、急遽の会場変更となりました。協会の方々や会津学鳳高校のご厚意で何とか開催にこぎ着けることができました。この場を借りて御礼申し上げます。

春季選抜ソフトボール大会県大会

    去る令和3年4月23日より、相馬光陽ソフトボール場で開催された福島県春季選抜ソフトボール大会に出場しました。
 1回戦郡山東高校にコールド勝ちし、2回戦で学法石川高校と対戦しました。初回に失点しリードされる苦しい展開の中なんとか粘って試合を進めましたが、健闘むなしく5-0で敗退しました。ベスト8という順位は昨年の新人戦から一歩前進したので、さらに努力を重ね、県大会優勝を目指します。

記念品贈呈(ソフトボール部)

 去る2月26日、ソフトボール部3年生へ記念品の贈呈を行いました。今年は新型コロナウイルス予防の観点から卒業式への在校生の参加が見送られたため、この日がみんなで顔を合わせる最後の日となりました。
 3年生はこれからそれぞれの道を歩んでいきますが、「若商ソフト部」で学んだことを生かして、立派な大人へと成長してくれることを期待します。みんな、頑張れ!

ソフトボール部3年生を送る会

 去る1月11日、ソフトボール部3年生を送る会を開催しました。昨年はボウリングでしたが、今年は新型コロナウイルスに配慮し、体育館でバレーボールやストラックアウトを楽しみました。久々に3学年が集まり皆が楽しい時間を過ごすとともに、生徒・顧問・保護者の絆を確認するよい機会でもあったと思います。最後は3年生からメッセージをもらい、1・2年生は来年度への決意を新たにしました。3年生の作ってくれた良い伝統を継承し、これからも「誰からも応援してもらえるソフトボール部」でありたいと思います。

ソフトボール部練習初め

 2021年最初の練習は、今年もお参りでスタートしました。昨年のお参りでたくさん新入生が入部してくれるよう願った結果、6名の新入部員を迎えることができました。しかし、もう一つの願いである大会に関しては、思うような成績を残すことはできませんでした。そこで、今年こそは県大会上位入賞、そして優勝という目標を達成できるよう、精一杯努力していくことを誓いました。

 2020年は新型コロナウイルスの影響で多くの大会が中止となり、思うように活動できない1年でした。今年はすべての大会が開催され、悔いなく1年が過ごせることを願います。

新人体育大会県大会結果報告

 10月11日より、いわき市で開催された福島県新人体育大会ソフトボール競技に出場しました。結果は安積黎明高校に敗れ、初戦敗退となりました。今大会は、大会で実力を発揮することの難しさを痛感させられる厳しい大会となりました。この悔しさを忘れずに、これからの飛躍につなげていきたいと思います。
 これで本年度の大会は全て終了となります。これから長いオフシーズンが始まりますが、大会で力を発揮できるチームを目指して練習に励みたいと思います。

新人体育大会会津地区大会結果報告!

 去る9月12日、喜多方市押切川公園スポーツ広場で開催された「令和2年度福島県高等学校新人体育大会ソフトボール競技会津地区大会」に出場しました。

 葵高校・会津学鳳高校合同チームと対戦し、3対1で勝利しました。

 今後は、10月10日からいわき市・新舞子多目的広場で開催される県大会に出場します。県大会では昨年の「ベスト8」を超える成績が収められるよう、日々の練習に取り組んでいきたいと思います。

高体連代替大会結果報告!

 去る7月23日より、郡山市ふるさとの森スポーツ広場で開催された「福島県高等学校男女ソフトボール選手権大会」(高体連代替大会)に出場しました。新型コロナウイルスの影響で春シーズンの大会が全て中止となり、3年生にとって出場する大会が無くなってしまい目標を失いかけました。しかし、代替大会の開催が決定した時から「県大会優勝」を目標に、ここまで努力を続けてきました。

 若商ソフト部は、24日の2回戦でいわき合同チーム(湯本・磐城・いわき総合)と対戦し9対0の5回コールド勝ちで勝利し、25日の準々決勝で学法石川高校と対戦しました。昨年のインターハイ県チャンピオンで新人戦2位の相手に対し、何とか食らいついて試合を進めましたが、1対6で敗れました。

 3年生は、今年のチームの特徴である「笑顔」を最後まで忘れず、勝利を目指し、今まで練習してきた全てを出し切ってプレーしてくれました。3年生は今大会で引退し、1・2年生の新チームが始動しますが、先輩の叶えられなかった「県大会優勝」を目標に努力してくれると思います。

ソフトボール部 練習始め

 1月4日、2020年の最初の練習は、学校の近所にある諏訪神社へのお参りでスタートしました。2019年が大きな怪我もなく活動できたことを感謝するとともに、2020年のチームの飛躍を誓い、また新入部員がたくさん入部してくれることを願いました。2020年は、2年生にとってはソフトボール部の活動集大成の年となり、1年生は後輩ができ先輩として自覚を持たなければならない大事な年となります。1年後「良い1年だった」と思えるよう、悔いなく精一杯努力をしていきたいと思います。

ソフトボール部 年末恒例行事

 12月28日、年末の恒例行事となっている「年越しそば(カップ麺)」をみんなで食べ、令和元年最後の練習を締めくくりました。2019年は、県大会3位入賞は果たしたものの、あと一歩のところで私立の壁に阻まれ、優勝という目標を果たすことはできませんでした。また、3年生が引退し、1・2年生あわせて部員7人という苦しい状況となり、合同チームでの活動となってしまいました。しかし、チームは暗くなることなく、合同チームの活動も良い経験として成長しています。これからも「ソフトボールを楽しむ」ことを心掛け、つらい冬の時期を明るく乗り越えていきたいと思います。

選手が表彰されました

 去る12月8日、令和元年度会津若松市ソフトボール協会表彰式において、本校3年生・齋藤美来さんが優秀選手として表彰されました。高校体育大会県大会をはじめとする大会で投打の中心選手として活躍し、第3位入賞を果たしたことなどが評価されての表彰となりました。

 秋の新人体育大会ではベスト8という成績でしたが、この冬にしっかりトレーニングを積んで春の県大会で優勝し、来年はチームとして表彰されるよう頑張っていきたいと思います。

新人戦ソフトボール競技会津地区大会

秋晴れの絶好のソフトボール日和のなか、高体連新人大会会津地区予選が行われました。

新チームとして、また、葵高校との合同チームとして初の公式戦でしたが、会津学鳳高校に快勝し10月12日から行われる県大会へ会津地区1位としての出場を決めました。

生徒たちは、快晴の空のように伸び伸びとプレーし、葵高校とのチームワークもよく、全員がソフトボールを楽しんでいました。

県大会でも若商らしいプレーをしてきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。