ソフトボール部

ソフトボール部

令和5年度 卒業生記念品贈呈(ソフトボール部)

 卒業式を翌日に控えた令和6年2月29日、3年生に卒業記念品の贈呈を行いました。1・2年生一人一人からのメッセージの入った色紙と、心のこもったお菓子を贈られた3年生は、笑顔で卒業を喜ぶととともに、別れを惜しんでいました。

 今年の3年生は卒業後に会津を離れる生徒も多いので、その3年生にも届くような活躍ができるよう、これからも頑張っていきたいと、1・2年生は気持ちを新たにしていました。

令和5年度 3年生を送る会(ソフトボール部)

 2月18日、2月とは思えない暖かさの中、令和5年度の3年生を送る会として、昨年に引き続きボウリング大会を行いました。結果は、3年生の公家芽さんが、ピッチャーとして培った下投げの技術(?)で2連覇を飾りました。

 久々の再会に3年生も1・2年生も楽しいひとときを過ごすことができました。また、3年生から卒業記念品の練習用具を贈られ、1・2年生は新年度の活躍を胸に誓う機会となりました。

湯田二葉さんの始球式卒業記念品

令和6年 練習初め(ソフトボール部)

 令和6年のソフトボール部が、恒例となったお参りからスタートしました。例年と違ってまったく雪もなく、天気も快晴で良いスタートとなりました。

 昨年は思うような成績を残すことができず、また、新チームでは部員不足で他の部から部員を借りて大会に出場するなど、苦しい1年となりました。

 今年は、新入生にたくさん入部してもらい、ソフトボール部が活躍できるように、部員全員で祈願しました。

研修大会(ソフトボール)

   令和5年9月23日、門田緑地グラウンドを会場に会津地区高等学校ソフトボール研修大会が開催されました。
 県南地区から尚志高校を招待し、葵・学鳳合同チームも含めて3チームでリーグ戦を行い、1勝1敗の第2位という成績でした。試合結果は以下の通りです。
  若松商業高校 14対0 葵高校・会津学鳳高校合同チーム 勝ち
  若松商業高校 6対10 尚志高校            負け
 新人体育大会県大会まで残り3週間となりました。今回の大会で感じた課題を克服できるよう、日々練習に励んでいきます。

茨城遠征(ソフトボール部)

 令和5年9月16日・17日の2日間、茨城県に遠征し、茨城県を中心とした様々な県のチームと練習試合を行い、レベルの高いチームと2日間で7試合するという強行日程を戦い抜きました。
 結果は1分け6敗と厳しい結果となりましたが、今回明らかになった多くの課題を一つ一つ克服し、県大会ではベスト4以上を目指したいと思います。

令和5年度新人大会会津地区大会結果報告(ソフトボール)

 9月2日(土)喜多方市の押切川公園野球場において、令和5年度高等学校新人体育大会ソフトボール競技会津地区大会が開催されました。

 葵高校・会津学鳳高校の合同チームと対戦し、4回の表を終えて5対5と苦戦しましたが、その後打線がつながり、12対5の6回コールド勝ちで優勝を飾りました。

 10月には会津地区の代表として県大会に出場します。ベスト4以上を目標に、これからの1ヶ月間練習に励みたいと思います。

3年生引退記念BBQ開催!(ソフトボール部)

 令和5年8月27日、3年生の引退を記念してBBQを開催しました。コロナ禍で4年ぶりのBBQとなりましたが、3年生も交えて大変楽しい時間を過ごすことが出来ました。3年生は進路実現に向けて、また、1・2年生は新人大会での活躍を誓って、英気を養う良い機会となりました。

3年生も一緒に練習をしました練習後はみんなでBBQ

令和5年度会津若松市会長杯ソフトボール大会

 去る8月26日、令和5年度会津若松市会長杯ソフトボール大会が開催されました。葵高校・会津学鳳高校の合同チームと磐城農業高校の3校でリーグ戦を行い、2連勝して優勝を飾りました。試合結果は以下の通りです。

 若松商業 対 葵・会津学鳳 5-1 勝ち

 若松商業 対 磐城農業 18-4 勝ち

 今回の大会における課題を克服し、より成長していけるよう練習に励みたいと思います。

選手宣誓を行う2年3組 髙橋愛彩 選手

令和5年度GW研修大会&強化合宿(ソフトボール部)

 令和5年5月3日・4日、喜多方市の押切川運動公園に県内外から10チームが集い、研修大会が開催されました。 2日間で5試合を戦い、4勝1敗という成績を収めました。

 また、5日・6日には本校明浄会館において強化合宿を行いました。コロナの影響で4年ぶりの合宿でしたが、高校体育大会に向けて充実した2日間になりました。

 6月には、3年生にとっての集大成「高等学校体育大会」が控えています。あと1ヶ月弱、悔いの無いように練習に励んでいきます。

研修大会の様子

福島県春季選抜ソフトボール大会会津地区大会

 4月22日、門田緑地において第72回福島県春季選抜ソフトボール大会会津地区大会が開催されました。葵高校・会津学鳳高校の合同チームと対戦し、14対0で勝利し、地区1位での県大会出場を決めました。

 4月28日から開催される県大会は高校体育大会のシード順位を決める大事な大会です。高校体育大会優勝を目指すためにも、ベスト4以上の成績を狙って行きたいと思います。