部活動大会報告

大会報告(地区大会・県大会・東北大会・全国大会)

大会結果(令和5年度高等学校新人体育大会ソフトボール競技)

 令和5年10月16日、福島県高体連新人体育大会2回戦で白河旭高校・学法石川高校の合同チームと対戦しました。

 試合は0対17で敗退するという厳しい結果となり、大会で力を発揮する難しさを実感しました。

 これからは精神面をゼロから鍛え直し、来春を「敗者復活」の春にしたいと思います。

大会結果(令和5年度 福島県総合スポーツ大会 ソフトボール競技)

 7月8日、福島県総合スポーツ大会ソフトボール競技1回戦で、いわき光洋高校と対戦しました。試合は延長9回を戦い抜きましたが、1点差で悔しい敗戦となりました。試合結果は以下の通りです。

 若松商業 6-7 いわき光洋 延長9回タイブレーク

 残念ながら3年生にとって最後の試合となりましたが、今までで最高のプレーを見せてくれました。3年生はこれで引退となります。ここからは1・2年生の新チームで、3年生の成し遂げられなかった県大会優勝を目指します。

試合前の練習風景試合前の整列の様子

大会結果(全会津総体ソフトボール)

 6月24日、全会津総合体育大会ソフトボール競技少年女子の部が開催され、葵・会津学鳳合同チームに勝利し、優勝を果たしました。試合結果は以下の通りです。

 決勝 若松商業 10-0 葵・会津学鳳合同チーム

 また、今年度ベストナインにチームから7人が選抜され、表彰されました。

 次は7月8日より福島市で開催される福島県総合スポーツ大会です。3年生は最後の大会となるので、悔いの残らないよう精一杯頑張ります。

表彰式での整列の様子

ベストナインに選ばれた選手達

第76回福島県総合スポーツ大会ソフトテニス競技会津地区予選

6/18(日)に行われた標記大会についての結果をお知らせします。

3ペア出場し、1ペアが県大会出場となりました。

 渡部美月(1年)・渡部藍花(1年)ペア  第5位

7/8(土)から行われる県総合スポーツ大会に向け、さらに精進いたします。

第69回福島県高等学校体育大会ソフトテニス競技 結果報告

6月3日(土)~6月5日まで、会津若松総合運動公園において標記大会が行われました。

6月3日(土)個人戦

 2回戦  鈴木樹莉・渡邊真綸 対 学法石川高校  1-4

 1回戦  渡部美月・渡部藍花 対 帝京安積高校  2-4

6月4日(日)団体戦1日目

 2回戦  対 須賀川創英館高校  2-1

 3回戦  対 小高産業技術高校  0-2 (1対戦目 3-4 2対戦目 1-4)

各生徒、持てる力を十分に発揮してくれました。

学法石川や帝京安積は県内の強豪校、団体戦では相双地区1位を相手に善戦したと思います。

また、6月2日の公式練習から4日間、補助員としてしっかりと取り組んでくれました。

来場された保護者の方々、ご声援ありがとうございました。

今後ともご支援の程、よろしくお願いいたします。

 

令和5年度高校体育大会報告(ソフトボール部)

 令和5年6月3日より、石川町のクリスタルパーク石川で開催された高校体育大会ソフトボール競技に出場しました。結果は以下の通りです。

1回戦 対磐城農業高校 4対2 勝

2回戦 対帝京安積高校 0対7 負

ベスト8

 卒業生や保護者の声援を力に精一杯頑張りましたが、2回戦で、敗退しました。

 次の大会は、3年生にとって最後の大会になります。悔いの残らないように、ここからの1ヶ月を過ごしたいと思います。

第69回福島県高等学校体育大会ソフトテニス競技会津地区大会 結果報告

5/14(日)~5/16(火)まで、第69回福島県高等学校体育大会ソフトテニス競技会津地区大会が行われました。

5/14(日) 個人戦

ベスト8 鈴木樹莉・渡邊真綸ペア

     渡部美月・渡部藍花ペア

5/15(月)・5/16(火) 団体戦

 5/15 1R 対 葵高校 2-1

    2R 対 喜多方高校 3-0

    3R 対 ザベリオ学園高校 1-2

 5/16 4R 対 会津高校 2-1

    5R 対 会津西陵高校 2-1

 4勝1敗 優勝

 

6/3から行われる県大会に向け、さらに精進いたします。

 

大会報告(ソフトボール)

 令和5年5月13日、会津若松市の門田緑地グランドにおいて、令和5年度福島県高等学校体育大会会津地区大会のソフトボール競技が開催されました。

 葵高校・会津学鳳高校の合同チームを相手に、13対0で勝利し1位での県大会出場を決めました。

 県大会での上位進出を目指し、ここからの日々を大切に過ごしたいと思います。

令和5年度全会津高等学校春季選抜ソフトテニス大会 結果

5/2(火)に行われました標記大会の結果は次の通りです。

ベスト8入賞  小椋 菫(3年)・酒井 桜(3年)ペア

        鈴木樹莉(3年)・渡邊真綸(3年)ペア

        渡部美月(1年)・渡部藍花(1年)ペア

なお、ベスト8以上に入賞したペアは、次の高等学校体育大会地区予選のシードポイントを獲得になります。

高校体育大会ソフトテニス競技会津地区予選は5/14(日):個人戦、5/15(月)・16(火):団体戦の予定で行われます。

春季選抜ソフトボール大会

 令和5年4月29日、福島県春季選抜ソフトボール大会に出場しました。

 1回戦で昨年の新人体育大会で敗れた平商業高校と対戦し、6対6でむかえた最終回に一挙5点をあげ、11対6で勝利しました。

 2回戦では、新人体育大会準優勝の学法石川高校に1対9で敗れ、ベスト8での敗退となりました。

 6月の高校体育大会での優勝を目指し、今大会で見つかった課題を克服していきたいと思います。

試合前に円陣を組んで気合いを入れる選手