ソフトボール部

ソフトボール部

記念品贈呈(ソフトボール部)

 去る2月26日、ソフトボール部3年生へ記念品の贈呈を行いました。今年は新型コロナウイルス予防の観点から卒業式への在校生の参加が見送られたため、この日がみんなで顔を合わせる最後の日となりました。
 3年生はこれからそれぞれの道を歩んでいきますが、「若商ソフト部」で学んだことを生かして、立派な大人へと成長してくれることを期待します。みんな、頑張れ!

ソフトボール部3年生を送る会

 去る1月11日、ソフトボール部3年生を送る会を開催しました。昨年はボウリングでしたが、今年は新型コロナウイルスに配慮し、体育館でバレーボールやストラックアウトを楽しみました。久々に3学年が集まり皆が楽しい時間を過ごすとともに、生徒・顧問・保護者の絆を確認するよい機会でもあったと思います。最後は3年生からメッセージをもらい、1・2年生は来年度への決意を新たにしました。3年生の作ってくれた良い伝統を継承し、これからも「誰からも応援してもらえるソフトボール部」でありたいと思います。

ソフトボール部練習初め

 2021年最初の練習は、今年もお参りでスタートしました。昨年のお参りでたくさん新入生が入部してくれるよう願った結果、6名の新入部員を迎えることができました。しかし、もう一つの願いである大会に関しては、思うような成績を残すことはできませんでした。そこで、今年こそは県大会上位入賞、そして優勝という目標を達成できるよう、精一杯努力していくことを誓いました。

 2020年は新型コロナウイルスの影響で多くの大会が中止となり、思うように活動できない1年でした。今年はすべての大会が開催され、悔いなく1年が過ごせることを願います。

新人体育大会県大会結果報告

 10月11日より、いわき市で開催された福島県新人体育大会ソフトボール競技に出場しました。結果は安積黎明高校に敗れ、初戦敗退となりました。今大会は、大会で実力を発揮することの難しさを痛感させられる厳しい大会となりました。この悔しさを忘れずに、これからの飛躍につなげていきたいと思います。
 これで本年度の大会は全て終了となります。これから長いオフシーズンが始まりますが、大会で力を発揮できるチームを目指して練習に励みたいと思います。

新人体育大会会津地区大会結果報告!

 去る9月12日、喜多方市押切川公園スポーツ広場で開催された「令和2年度福島県高等学校新人体育大会ソフトボール競技会津地区大会」に出場しました。

 葵高校・会津学鳳高校合同チームと対戦し、3対1で勝利しました。

 今後は、10月10日からいわき市・新舞子多目的広場で開催される県大会に出場します。県大会では昨年の「ベスト8」を超える成績が収められるよう、日々の練習に取り組んでいきたいと思います。

高体連代替大会結果報告!

 去る7月23日より、郡山市ふるさとの森スポーツ広場で開催された「福島県高等学校男女ソフトボール選手権大会」(高体連代替大会)に出場しました。新型コロナウイルスの影響で春シーズンの大会が全て中止となり、3年生にとって出場する大会が無くなってしまい目標を失いかけました。しかし、代替大会の開催が決定した時から「県大会優勝」を目標に、ここまで努力を続けてきました。

 若商ソフト部は、24日の2回戦でいわき合同チーム(湯本・磐城・いわき総合)と対戦し9対0の5回コールド勝ちで勝利し、25日の準々決勝で学法石川高校と対戦しました。昨年のインターハイ県チャンピオンで新人戦2位の相手に対し、何とか食らいついて試合を進めましたが、1対6で敗れました。

 3年生は、今年のチームの特徴である「笑顔」を最後まで忘れず、勝利を目指し、今まで練習してきた全てを出し切ってプレーしてくれました。3年生は今大会で引退し、1・2年生の新チームが始動しますが、先輩の叶えられなかった「県大会優勝」を目標に努力してくれると思います。

ソフトボール部 練習始め

 1月4日、2020年の最初の練習は、学校の近所にある諏訪神社へのお参りでスタートしました。2019年が大きな怪我もなく活動できたことを感謝するとともに、2020年のチームの飛躍を誓い、また新入部員がたくさん入部してくれることを願いました。2020年は、2年生にとってはソフトボール部の活動集大成の年となり、1年生は後輩ができ先輩として自覚を持たなければならない大事な年となります。1年後「良い1年だった」と思えるよう、悔いなく精一杯努力をしていきたいと思います。

ソフトボール部 年末恒例行事

 12月28日、年末の恒例行事となっている「年越しそば(カップ麺)」をみんなで食べ、令和元年最後の練習を締めくくりました。2019年は、県大会3位入賞は果たしたものの、あと一歩のところで私立の壁に阻まれ、優勝という目標を果たすことはできませんでした。また、3年生が引退し、1・2年生あわせて部員7人という苦しい状況となり、合同チームでの活動となってしまいました。しかし、チームは暗くなることなく、合同チームの活動も良い経験として成長しています。これからも「ソフトボールを楽しむ」ことを心掛け、つらい冬の時期を明るく乗り越えていきたいと思います。

選手が表彰されました

 去る12月8日、令和元年度会津若松市ソフトボール協会表彰式において、本校3年生・齋藤美来さんが優秀選手として表彰されました。高校体育大会県大会をはじめとする大会で投打の中心選手として活躍し、第3位入賞を果たしたことなどが評価されての表彰となりました。

 秋の新人体育大会ではベスト8という成績でしたが、この冬にしっかりトレーニングを積んで春の県大会で優勝し、来年はチームとして表彰されるよう頑張っていきたいと思います。