新着情報 ▼
      新型コロナウイルス感染症予防の観点から、パソコン等の実習を伴う授業を中心に教員及び生徒用のフェイスシールドを導入しました。
これから暑くなる季節に向けて、涼感素材を使用したマスクを販売します。 本校の運動着を製造している、福島市の「株式会社クラロン」の自社工場で作られています。 1枚¥450(税込み)です。
本日、下記の通り保護者対象の奨学金ガイダンスを実施いたします。 駐車場は明浄会館周辺か中庭をご利用下さい。 また、新型コロナウィルス感染防止対策のため、マスクの着用をお願いいたします。   受付 15:30~(武道場) 全体説明会 16:00~17:00(武道場) 個別相談会 17:00~18:00(相談会会場:第8講義室  控室:3年1組教室) ガイダンス内容 進学に必要な費用の説明・奨学金制度や返還の説明・ライフプラン等の説明 以上
2020.05.11 食育だより①.jpg 2020.05.11 食育だより②.jpg
学年通信(第6号)を発行しました。新型コロナウイルスに負けず、この期間で自己を向上させていきましょう。 2学年通信(R2.5.12).pdf
①令和2年度 総会中止の告知.pdf ②議決書(表紙・会務報告・事業計画).pdf ③令和元年度 一般会計 決算書.pdf ④令和2年度 一般会計 予算書.pdf ⑤令和元年度 特別会計 決算書.pdf ⑥令和2年度 特別会計 予算書.pdf ⑦令和2年度 新役員.pdf
  年間行事計画と月別行事予定表(5月)に掲載のある「5月27日(水)PTA進路講話」は中止となりましたので、お知らせいたします。
生徒・保護者の皆様へ 新型コロナウイルス感染防止のため、4月21日(火)から5月6日(水)まで臨時休業となります。
 1学年通信第5号を発行しました。内容は「生徒に今やってほしいこと」です。1年生もあと2ヶ月。残りの期間を、2年生への準備として意義あるものになるよう過ごしてください。 1学年通信(R2.1.30).docx
 2/1(土)に実力診断テストが行われます。2年生への進級へ向けて、自分の学習到達度を測る良い機会です。欠席・遅刻をしないように受験してください。 R1実力診断テスト(保護者用).pdf
 1月4日、2020年の最初の練習は、学校の近所にある諏訪神社へのお参りでスタートしました。2019年が大きな怪我もなく活動できたことを感謝するとともに、2020年のチームの飛躍を誓い、また新入部員がたくさん入部してくれることを願いました。2020年は、2年生にとってはソフトボール部の活動集大成の年となり、1年生は後輩ができ先輩として自覚を持たなければならない大事な年となります。1年後「良い1年だった」と思えるよう、悔いなく精一杯努力をしていきたいと思います。
 12月28日、年末の恒例行事となっている「年越しそば(カップ麺)」をみんなで食べ、令和元年最後の練習を締めくくりました。2019年は、県大会3位入賞は果たしたものの、あと一歩のところで私立の壁に阻まれ、優勝という目標を果たすことはできませんでした。また、3年生が引退し、1・2年生あわせて部員7人という苦しい状況となり、合同チームでの活動となってしまいました。しかし、チームは暗くなることなく、合同チームの活動も良い経験として成長しています。これからも「ソフトボールを楽しむ」ことを心掛け、つらい冬の時期を明るく乗り越えていきたいと思います。